【祇園祭2024】「前祭・山鉾町宵山そぞろ歩き」を終えて

, ,

7/17の前祭山鉾巡行に先駆けた前祭の宵山期間。
宵々々山の7/14、宵々山の7/15の両日、「山鉾町宵山そぞろ歩き」としてまち歩きイベントを行いました。

おかげさまで両日ともに満員御礼。当日ご欠席もありましたが、両日共になんとか終えることができました。

しかし、天候は残念ながらどちらも悪く、特に7/15は途中動けなくなるほどの豪雨に見舞われ、雨宿りを余儀なくされました。コロナ前に完全に戻ったと思われる激しい混雑の中、蒸し暑いレインコートが手放せないという過酷な環境で、また、時間も押してしまい、ご参加の皆様には大変申し訳なかったです。

八坂神社の氏子として、神事としての祇園祭の正しい理解や、山鉾町の負担の実態を少しでもお伝えできればという思いで企画しましたが、やはり人混みの中での移動・誘導の難しさを痛感し、お見せしようとした準備していた補助資料が雨で使えないなど、想定外の事態が次々と起こり、課題を多く感じることとなりました。

一方で嬉しかったのは、これまで開催した”下京のまち歩き”などに参加いただいた方が、リピーターとしてお越しいただいたこと。
多くの事業者がある中で再訪いただいたことは励みになりますし、また身が引き締まる思いです。

後祭の「山鉾町宵山そぞろ歩き」も7/22−23で予定しており、そちらも頑張りたいと思います。

※スマホでの写真閲覧時、拡大された写真右上の「×」で画面が遷移しない場合は、写真以外の部分をクリックいただければ元の画面に戻ります。


PAGE TOP